1984
自分の好きなアルバムの発売年を見るとなぜか1984年のものが多いので、1984年に発売されたアルバムで好きなものをまとめてみました。
その時代のバンドが持っている雰囲気が好きなのか、その時代に録音された音が好きなのかは分かりませんが、最近はもう逆に1984年発売のアルバムで検索して聴いてみたりしてます。
スーパーヒットで言えばヴァン・ヘイレンのジャンプが発売された年。
自分が生まれる6年も前なので実際に体験した訳ではないですが、なんとなく他の時代より大人びててクールな雰囲気で、パンク全盛期にハチャメチャやっていたバンド勢も知恵と技術を身につけて、ニューウェーブというジャンルが一番成熟した期間のように思えます。
ジャケはちょっとダサいけど・・・。
SYNCHRONICITY / The Police
言わずと知れた超名盤、と本に書かれていたから聴いてみたけど最初は何がいいのか全然分からなかったアルバム。
改めて聴くと録音技術と黒人音楽趣味、メンバー3人の演奏力があいまってアルバム1枚でものすごいボリューム感がある。
「muder by numbers」が好きすぎてサークルでコピーしたけどイントロの入りが全然分からなくてめちゃ苦戦した。
EDEN / Everything But The Girl
コナンのエンディング、「夏の幻」で有名なGARNET CROWが小学生の頃から大好きで、特にファーストアルバムが最高なんですが、そのジャケットはこのバンドから拝借されてる。
ボサノバのビートに乗せてクールに歌うトレイシー・ソーンの声が最高。
日本の女性歌手に与えた影響も相当大きいと思う。
たぶんこの中だったら一番聴きやすくオススメです。
I FEEL FOR YOU / Chaka Kharn
プリンスのパープル・レインも確か1984年発売ですが、プリンス作曲の表題曲が入っているこのアルバムも同年発売。
細野晴臣も愛したドラムマシンの名機「Linn Drum」が半端なく心地よい。
バブリーだけど1984年頃のバブリー感は異様な説得力があってあんまり笑う感じじゃない。
Hyaena / Siouxsie And The Banshees
キュアーのロバート・スミスがギターで参加してる唯一のスタジオアルバム。
ミスチルのIt's a wonderful worldの1曲はたぶんこのアルバムの1曲目から。
US盤に入ってるビートルズの「Deer Prudence」カバーが超いい。正直本家より良い。
ロバート・スミスのギターの音ってカッシャカシャカなのにかっこいいんだよぁ。
Heatbeat City / THE CARS
大好きなアナログシンセサイザー、profet-5がふんだんに使われてる。
けっこうエグいアナログシンセとギターロックをポップに織り交ぜた唯一無二のアルバム。
The Cars - Drive (OFFICIAL MUSIC VIDEO)
The Unforgettable Fire / U2
U2の話をする時に全然槍玉にあがらないアルバム。初期の、エッジによる小気味良いエッジの効いたギターサウンドから、世界観重視の広がりのあるサウンドに移行する過渡期のアルバム。
とにかく一曲目イントロのギターワークがすごい。きめ細かいディレイとリバーブで織り込まれたギター音の絨毯の上でフカフカな気分に浸れる。
U2 - Wire (Unforgettable Fire Tour New Jersey 1985)
The Big Express / XTC
その時XTCはというと、ギターボーカル・アンディ・パートリッジの体調不良でライブが出来なくなり、超暗いアルバム「MUMMER」(1番好き)を出した後、ライブをすることを辞めてスタジオに籠りまた元気にレコーディングし始めた時期。
このアルバムもあまり話に出てこないけど隠れ名盤。
聴いていると世界中旅してる感じがすごい。
XTC - Train Running Low On Soul Coal
Brilliant Trees / David Sylvian
ジャパンは1982年に解散。フロントマンだった彼のソロ1枚目がこれ。
イケメンでキャーキャー言われてたジャパン時代からサウンドに関しては本格派だったけれど、ソロ活動からより一層独自の世界観と音づくりが研ぎ澄まされていくように。
冬に1人で歩いてる時にぴったり。
安全地帯Ⅲ〜抱きしめたい / 安全地帯
ワインレッドの心が入ってるのは安全地帯Ⅱだけどこの安全地帯Ⅲもかっこいい曲揃い。本当に日本のバンドなのか信じられないくらい本格派なニューウェーブサウンド。
この後からはちょっと歌謡曲よりになっていくのでエグい安全地帯はこのアルバムまでしか聴けない。
こんなことしてる最中、実家に帰って両親の結婚式のビデオを見させられてたら
日付が1984年でビビりました。
スピリチュアル的なやつはあんまり信じないけど何かあるのかな…
他にも1984年のアルバムでオススメあったら教えてください。
次は1968年でもやりたいです。