2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストパンク少年の作り方

前回の続き〜 僕がパンクロックにのめり込んでいた時期はいわゆる思春期と重なった。 生活態度は変わらずいたって真面目で不良という訳でもないのに、大人が困るような発言をわざとしたりして、教師からしたら目の上のたんこぶだったと思う。 大人に眉をひそ…

パンク少年の作り方

ロックのジャンルの中に、パンクロックというものがある。 ただ、パンクの場合はひとつの音楽ジャンルと言うよりむしろその文化や思想、態度にその本質があると言われている。 今でさえ派手な髪色やライダースジャケットや鋲のついたベルトを見て「パンキッ…

悪魔の言葉「ジャズボッサ」

ジャズボッサは悪魔の言葉だ。どんな音楽聴くの?と訊かれた時や、今何聴いてるの?と訊かれた時、もし「ジャズボッサ」と答えれば、そこにいる全員からの半笑いか失笑、もしくは大笑いの後の「へ〜」をもらう事ができる。ただでさえ「ジャズ」だけでもそう…

XTC - Holly Up On poppy

XTC大好き。好きなところは色々あるけれどその一つがフロントマン、アンディ・パートリッジの書く歌詞。XTCの1992年のアルバム、NonsuchにHolly Up On Poppyという曲が入っている。この曲はお父さんになったアンディが娘のホリーちゃんに向けて書いた曲なの…

クラウドベリージャム - 雰囲気づくり

1枚目はこれにしよう。というのも、今日は大阪のパンゲアでライブだったのだが、BGMがずっとこれだったからである。このアルバムを聴くと高校時代を鮮明に思い出す。学校に軽音部が無く、新しく作ろうとしたが作れずに、仕方なく帰宅部だった。帰りの会が終…