エレキギターはノリで買え

f:id:yahhoi7777:20200511140634j:image

 

これからエレキギターを始める人でこれを読む人がいたら嬉しいなと思いながら書きます。

 

 

 

ギターを初めて買う時、「どれを買ったらいいのか」という疑問はまずあると思います。

どれを買ったら「正解」か、「バカにされない」か、「役に立つ」か、「音がいい」か、

知るために入門書やネットの記事を開けば、色んな情報が出てきます。

 

 

中にはちんぷんかんぷんな話、例えば

 

 

 

シングルコイルピックアップは音が鋭くて煌びやかさがあるとか、

 

 

 

ハムバッキングピックアップはノイズが抑えられて〜とか、

 

 

 

 

このギターの歴史は〜とか、

 

 

フェンダーギブソン、メーカーの違いなど

 

 

調べれば調べるほどややこしくなってきて、

後悔しないよう慎重に選ぶ人も多いと思います。

 

 

そんな楽しい時間をこれから過ごせる人が、もし悩んでるとしたら、声を大にして言いたい、

 

 

「ビビッときたやつがいいギターだ!」

 

 

 

ああ、生まれて初めてギターを買うなんてなんて楽しいイベントなんでしょうか、

 

 

僕はもう二度と体験できないドキドキをこれから味わえるなんて羨ましい限りです。

 

 

 

悲しいかな、そんなワクワクを知識で惑わせてくる人がたくさんいます。

 

 

 

実際、弾きごこちはあるとしても、アンプから出てくる音の違いなんて、少なくともしばらくは音を出していかないと分からない違いだと思います。

 

 

 

こういうジャンルが好きならこのギター、こういう音が出したいならこのギターという情報は初めての人にとっては「何か正解があるんじゃないか」と思わせるに原因なってしまっている気がします。

 

 

 

神経質になる必要はありません。

 

 

「ビビッときたギターを買う」

 

 

これだけでいいと思います。

 

1本目を弾けるようになったら、色々違いが分かってくると思います。

あのバンドの音はこのギターじゃ出せないな、とか、このギターのここ要らないなとか、もし出てきたら、次、買うときの参考にすれば良いです。

 

「じゃあいくらくらいのを買ったらいいのか」これもよく思うことだと思います。

 

結論から言うと、どれでもいいです。

ビビッときたやつが20万ならお財布と相談して考えて、ビビッときたやつが1万なら「もっと高いやつの方が良いのかな」なんて思う必要はないです。

 

「君のギターは1万円だから〇〇が〇〇かもね」とか言う言葉は聞かなくて良いです。

 

 

もし1万円のギターが1ヶ月使ったらぶっ壊れる、とかだったら僕も止めるかもしれませんが、そうそうぶっ壊れませんし、高くてもぶっ壊れるときはぶっ壊れます。

というかぶっ壊しましょう。ぶっ壊すくらいでいた方がたぶん良いです。