エフェクターの話

エフェクターのことがよくわからないので、こやびんさんのエフェクターへのこだわりや好きな、オススメのエフェクターなど書いてほしいです!!(youtubeでジロッケンのディスジャパの回を観たらすごく楽しそうに話されていたので……)」(質問箱より)

とリクエストもらったので書きます!!

 

いいんですか書いて!

エフェクターの話!

 

 

よっしゃ!!

 

 

 

 

 

 

f:id:yahhoi7777:20190628200200j:image

エフェクターというのはギターの音に「エフェクト」=効果を与えるもので

 

・音を歪(ひず)ませる

(ギュイーーーンって感じにする)

=オーバードライブ、ディストーション、ファズ

 

・音を揺らす

(爽やかにしたり、ヘンテコにしたりする)

=コーラス、フランジャーフェイザー

 

・音を重ねる

(1音しか弾いてないのに2音弾いてる感じにする)

=ピッチシフター、オクターバー

 

・音にエコーをつける

(「ヤッホーー」っと弾いたら「ヤッホー」って返ってくるようにする)

=ディレイ

 

・音にリバーブをかける

(トンネルの中で弾いてるみたいな感じにする)

=リバーブ

 

などがあります。

 

 

 

で、

 

このエフェクターっていうものは、ギタリストからすると、もはや女子にとっての化粧品みたいなもので、パッケージが可愛いってはしゃいだり、片っ端から集めたくなったり、これがいいよって人に勧めたり、とそれ自体がもうカルチャー化している訳です。

 

僕も散々ハマって買って、使ってみては首を傾げ、売っては買い、本を読んでは試奏して、沼に頭まで浸かりました。

 

ただ、

もう迷うことはない!

 

っていうのは何が自分に必要かもう分かったからだと思います。

 

あくまで、これまでやってきて

「僕が!」思った事、

「僕が!」やってる事

なのでどれが正解とか本当にないです。

 

エフェクターについては、

 

①出来る限り無い方がいい

②つまみが少ない方がいい

③踏みやすい、壊れない方がいい

④わざとらしくない方がいい

 

と思ってます。

 

以下、どういうことか書きます。

 

 

①出来る限り無い方がいい

エフェクターにハマると、エフェクター自体が目的になってきて、何がやりたいのか分からなくなってきます。

 

エフェクター選びは激烈に楽しいんですが、

たぶん「誰が聴いても最高の音」なんて存在しません。

僕にとっての最高の音は誰かにとってのクソみたいな音かもしれないし、僕にとってのクソみたいな音が誰かにとっての最高の音かもしれない。

 

一本で聴いたらクソみたいな音でも、バンドで合わせたら最高のハーモニーかもしれない。

 

自分の弾きたいギターを、すっぴんの顔を最高に彩ってくれるエフェクターだけあればいいと思います。

 

 

 

 

②つまみが少ない方がいい

3〜4個までじゃないと僕の頭じゃ扱いきれません。

 

 

 

③踏みやすい、壊れない

「ジャンプして踏んだら音が良くなる」と僕は本気で思ってるので、ジャンプして踏んでも壊れないやつじゃないとダメです。

 

 

 

④わざとらしくない

ある程度エフェクターにハマると、エフェクターと会話できるようになります。

 

ジャラーーンと弾いた時に、

おやっさん!これいいおとでっしゃろ!」

としつこいエフェクターは嫌いです。

 

 

ジャラーーンと弾いた時に

「俺はこういう音だけど、どう?」

 

みたいなやつと友達になりたいです。

 

 

 

ということで、

僕の今のエフェクター

 

MXR micro amp

BOSS SD-1

BOSS DS-2

BOSS LS-2

BOSS DM-2

 

で、もう2年くらい変わってません。

 

一個ずつ紹介させてください!笑

 

MXR micro amp (ブースター)

f:id:yahhoi7777:20190628195641j:image

これは、ブースターといって(さっき書き忘れましたが)音量を上げるエフェクターなんですが、これはただ音量が上がるだけじゃなくて、踏んだ時に音が変わります。

 

これがないとやかましいディスジャパの人達に勝てません。

常にオンです。

 

BOSS SD-1 (オーバードライブ)

f:id:yahhoi7777:20190628195650j:image

倍音」っていう言葉があります。

倍音とは、僕も口でどう説明するものなのか良く分かってないのでノリで説明しますが、

 

「ジャーーーーン」っひいた時に一緒に出る「ヒーーーーーン」っていう音

 

これがない方がいいと思う人もいれば好きな人もいるんですが、僕は倍音中毒なので弾いたら全部「ヒーーーーン」ってして欲しい。

そうしたときにこのエフェクターは圧倒的に倍音が出ます。

ほぼ常にオンです。

 

BOSS DS-2 (ディストーション)

f:id:yahhoi7777:20190628195655j:image

かのカート・コバーンも愛したエフェクターです。

歪みの種類が切り替えられて、モード1とモード2がありますが僕は絶対モード2。

 

これを踏むと

 

ギャリーーーーーン

ジャギーーーーーーン

ビーーーーーーー

ピーーーーーーーー

 

 

オッケー。

みたいな。

 

 

 

 

BOSS LS-2 (ラインセレクター)

f:id:yahhoi7777:20190628195704j:image

これも書き忘れましたがラインセレクターっていう、信号が通る道を切り替える(トロッコの切り替え板みたいな)エフェクターなんですが、僕はこれで道を2つに分けてる訳ではなく、ただブースターとして、音量を上げるためだけに使っています。

 

さっきの話で、ブースターは目立つように音が変わることもあると書きましたが逆に変わって欲しくない時もあって。

そのままでかい音でバチコーーーンと行きたい時、

これは音自体を全く変えずにただ音量だけあげてくれます。

 

これの一個前の段階で僕は

 

ギャリーーーーーン

ジャギーーーーーーン

ビーーーーーーー

ピーーーーーーーー

 

にしちゃってるので

もうこれ以上、味付けしたら訳分からなくなるためです。

 

圧倒的に目立ちたい時だけ踏みます。

 

 

BOSS DM-2 (ディレイ)

f:id:yahhoi7777:20190628195709j:image

これは本当に愛してる奴です。

 

この中でどれか1人とだけ付き合ってくださいと言われたら迷うことなくこいつを選びます。

 

初めてこれを踏んだ時、体中をエレクトリックサンダーが走りました。

 

ディレイは音を遅らせてやまびこのようにするエフェクターなんですが、これのやまびこ音はロマンチックで、かっこよくて、エロくて、クールで、

もうなんと言っていいか分かりません。

 

とにかくこれ以外のディレイとはお付き合いする気はありません。

他のディレイはお引き取り下さい!

 

 

以上です!

お疲れ様でした!

 

 

良いエフェクターライフを。