今日のニューウェーブ 第26回

f:id:yahhoi7777:20180822174825j:image

The Buggles / The Age of Plastic

(1980)

 

ニューウェーブ、特にテクノポップを語る上で欠かせない人物、それがミュージシャンであり作曲家であり名プロデューサーのトレヴァー・ホーンです。

 

「アーワ♪ アーワ♪」の掛け声でおなじみ、「Video Killed The Radio Star(邦題:ラジオスターの悲劇)」は彼が中心となったこのバンド、バグルスのデビュー曲。

 

https://youtu.be/W8r-tXRLazs

 

彼はその他にもイエスの「ロンリー・ハート

 

https://youtu.be/SVOuYquXuuc

 

ココリコ・ミラクルタイプでお馴染みフランキー・ゴゥズ・トゥ・ハリウッドの「リラックス」

 

https://youtu.be/pEBXuhqVSws

 

Mr.マリックのテーマソングでお馴染み「レッグス」

 

https://youtu.be/NeD1cyZ8IqQ

 

など、誰でも聴けば「あーこの曲か!」と思うような数々のヒット曲を生み出しました。

 

最新のテクノロジーを駆使し、ありとあらゆる音を類稀なる独自のセンスでミックスした、まるでオモチャ箱のような楽曲群はジャンルレスでボーダレスなニューウェーブサウンドの象徴でもあります。

 

特に彼がポップソングに持ち込んだことで有名なのは「ロンリー・ハート」のイントロで瞬間的に使われている「デン!!」という音。

 

弦楽器をサンプリングし、一斉に鳴らしたこの音はオーケストラル・ヒットと言って、今やテレビ番組でクイズが出題される時といえばこの音ですね。

 

これまでブログで書いてきたのは比較的シリアスなロック志向のニューウェーブでしたが、デュランデュランやワム!など、ポップ志向のニューウェーブの世界観や音作りに彼が与えた影響は計り知れません。

 

先日NHKで特集が組まれた時、ゲストだったのはヒャダイン氏と藤井隆氏。

 

2人が彼に影響を受けているのも分かる気がします。