今日のニューウェーブ 第25回

f:id:yahhoi7777:20180820072050j:image

Legendary Hearts / Lou Reed

(1983)

 

昨日は8/19バイクの日!

ということで今日はフルフェイスのヘルメットがジャケットのこのアルバムを。

 

オルタナティブ・ロック、ひいてはパンク・ロックの源流とも言うべきニューヨークのロックバンド、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのフロントマンであるルー・リードのソロ12作目です。

 

かなり多作なルー・リード

どれから聴けばいいのか分かりませんでしたが、この時期に参加していたギタリストであるロバート・クアインがきっかけで僕はこれを最初に聴きました。

 

ロバート・クアインは元々、熱烈なヴェルヴェット・アンダーグラウンドファンであり、パンクバンド、テレビジョンのリチャード・ヘル率いるボイドイズのギタリスト。

一見普通のように見えてどこかおかしなギターを弾く人ですが、なんとパンクロッカーでありながら弁護士免許を持つ才人です。

 

60年代から活躍するルー・リードは1980年に結婚し、妻と隠遁生活を送っていたのですが、彼の勧めもあり、名盤「ブルーマスク」で復帰を果たしました。

 

そしてこのアルバムは復帰2作目。

前作が有名なだけにあまり注目はされていないようですが、こちらの方が僕は好きです。

 

シンプルな編成で演奏されるシンプルなロックンロールから醸し出される大人の香り。

 

パンクロックの精神の生みの親でありながら、自らもパンクの影響を受けて再びハートに熱を入れるルー・リードに痺れる1枚です。

 

https://youtu.be/DedsMor--CU