今日のニューウェーブ 第21回

f:id:yahhoi7777:20180814173932j:image

Candy-O / The Cars

(1979)

 

ザ・カーズはアメリカ、ボストン出身のニューウェーブバンド。

シンセサイザーを大胆に取り入れたポップなサウンドで数々のヒットを飛ばしました。

 

当時はかなり売れていたはずなのに、今の日本では驚くほど知名度がないバンドの1つ…。

 

自由や夢の象徴として「車」を題材にした歌詞や曲名は数あれど、それをそのままバンド名にしちゃうところ、最高に好き。

 

左利きのギタリスト、エリオット・イーストンのロックンロールなギターリフに絡むシンセサイザーが何よりの持ち味です。

 

キーボーディストであるグレッグ・ハークスが使用するシンセサイザーの中でも、特に僕が好きなのは、ちょうどこの頃に発売されたSequential Circuits社の”Prophet-5”。

このブログのトップ画像でもあります。

 

野太く、重厚な、存在感のある音でYMOをはじめとして、過去記事でも書いたJAPANやPublic Image Ltdなど、多くのニューウェーブバンドに愛された名機です。

その中でも1番可愛く、ポップに使用したのはこのバンドじゃないでしょうか。

ただこの頃は発売して間もないのでこのアルバムではまだ使われてないのかも?

 

https://youtu.be/-JRXOgj0YUY

 

ロックにポップスに自由自在なバンドですが、このセカンドアルバムが僕の中では1番いいバランスです。