今日のニューウェーブ 第20回

f:id:yahhoi7777:20180814072746j:image

NORMAL / 一風堂

(1980)

 

邦楽のアルバムジャケットで1番好きかもしれない一枚。

三角ってなんておしゃれ。

 

このアルバムには入っていませんが、皆さんご存知、SHAZNAの「すみれSeptember Love」(中高生は知らないのかな…)はこの一風堂の楽曲のカバーです。

 

一風堂はこの後、風景画のような、しっとりとした音楽志向に変わっていきますが、このアルバムはとてもパンク魂あふれるファーストアルバム。

 

ギターボーカル、土屋昌巳氏はイギリスのニューウェーブバンド、JAPANのジャパンツアーのサポートギタリストも務めた日本が誇るギタリストであり、また最近ではTHE NOVEMBERSのアルバムプロデュースもされています。

 

キレッキレのエレキギターにヘンテコなシンセサイザーとシャウトはいかにも初期ニューウェーブ

 

YouTubeにはほとんど音源がないのですが、Apple Musicにはちゃんと入っています。

 

そういえば少し前に下北の飲み屋でスマブラ対決したロサンゼルスからの留学生の女の子もニューウェーブ好きで、土屋昌巳氏のレコードを買ってました。

 

「Masami Tsuchiya分かる?」って言うから耳を疑ったけど…