今日のニューウェーブ 第16回

f:id:yahhoi7777:20180731121537j:image

Life’s Too Good / The Sugarcubes

(1988)

 

ビョークが在籍していたことでも有名な、アイスランド出身のバンド。

ビョークがいるのに、まさかのツインボーカル

(しかも奇声をあげたり、たまにラッパを吹くおじさん)

 

ニューウェーブと呼ぶには少し時代が後になりますが、透き通るコーラス・エフェクトや少しイカれた世界観はニューウェーブさながら。

 

この曲のサビでのビョークのシャウトを聴けば、その後世界に与える衝撃も頷けると思います。

 

https://youtu.be/69R_Uf57R0U

 

歌詞はどう考えても少女性愛の話で、

彼女はポケットにクモを入れていて…

と気持ち悪さと美しさが同居するビョークの世界観はもう出来上がっていたことが分かります。

 

正直、この曲以外、ビョークを楽しもうと思ったらヘンテコなインストの部分とか、ビョークに割って入ってくるおじさんとか、邪魔で仕方ないと思いますが、彼女を抜きにしてニューウェーブバンドとして見てもすごくかっこいいバンド。