「体に良いドラッグ」サウナの話

f:id:yahhoi7777:20180717120929j:image

 

今日はニューウェーブをお休みしてサウナについて。

 

僕と杉森さんがサウナにはまりだしたのは半年くらい前。

それまではサウナが暑いのも嫌だし、水風呂が冷たいのも嫌だし、何がいいのか全く理解できませんでした。

 

正直いうと今でも暑いのは嫌だし冷たいの嫌です。

それでもサウナにお金を払って行く理由はただ一つ、サウナトランスを味わうためです。

 

もしかしたら、サウナがタバコみたいに体に悪かったとしても僕は通っているかもしれません。

 

そんな気持ちいいものが更に体にも良いなんて…

こんな気持ちを自分だけのものにしておくのはもったいないのでここに記します。

 

サウナを始めるための教科書となったのはレコーディング中、スタジオに置いてあったこの漫画。

f:id:yahhoi7777:20180717121331j:image

 

少しでも興味持った人はとりあえずこれを読んでみて下さい。

興味なかった人がサウナ好きになるまでの過程と、サウナを楽しむ手順が書いてあります。

 

ざっくりと流れを説明すると、サウナトランスまでの道のりは、

①サウナ

②水風呂

③外気浴(イスで休憩)

です。

 

②の途中から③でサウナトランスが訪れます。

 

これを×3セットくらいやるのですが、きついのは1回目の①〜②の最初まで。

2セット目以降はサウナもそこまで暑く感じないし、なによりサウナトランスがこれからやってくる楽しみで胸がいっぱい。

 

それぞれの時間は人によってですが、僕はサウナ6〜8分、水風呂3〜4分、外気浴飽きるまでやります。

 

トランス状態がどんなものかは体験した人にしか分からないのでとりあえずやってみて欲しい…

 

そして気づけばあなたもサウナー(サウナ中毒の人)に…